からふるにっき

Just enjoy it(⋈◍>◡<◍)。✧♡

人の心は深い

今から約40年前、カンボジアで、たった数年の間に国民の1/3が殺されてしまう凄惨な出来事が起こった。

 

昨日は、その悲しい歴史を語る場所でもあるプノンペンのキリングフィールドとトゥール・スレン虐殺博物館に行きました✍️

f:id:ayakoart:20200124002323j:image

 

言葉がでなかった

f:id:ayakoart:20200124002351j:image

 

恐ろしい政治や権力者は、国民を地獄に突き落とす

f:id:ayakoart:20200124101459j:image

 

人は悪い意味でも、何でもできてしまうのだ

 

日々、拷問を受けて、生きたいように生きれないのに生きていく辛さ

f:id:ayakoart:20200124101448j:image

 

最後は、虐殺されるなんて…

消えゆく命を目の当たりにした

f:id:ayakoart:20200124100903j:image

 

現実だと信じられなくて、本当に気分が悪くなった

悲惨な歴史を知り、今ある命の大切さを思い知る

生きているだけで、有り難い

 

 

個人的にアンコールワットより、来てよかったと深く感じた✍️

勧めてくれた知り合いに、感謝。

 

カンボジアで、楽しんでばかりいる場合じゃないよ。

 

 

昨日は、考え過ぎて、とても疲れた。

 

 

でもね、、

同じホステルのカナダ人のカップルが、夜ご飯に誘ってくれて🍽

(カップルなのに、いいのか…⁉️ よいみたい)

f:id:ayakoart:20200124100931j:image

誘ってくれたのが、うれしい。

 

私は生きているから、英語を話せるようになって、想いをちゃんと伝えられるようになろう。

 

優しく穏やかな方で、春のカナダ行きが楽しみになった^ ^

 

ありがとう💐

 

 

行くまでに、もっと英語がんばるねー!!